目次
ジェームス・ウェブ・ヤング
ジェームス・ウェッブ・ヤング(1886-1973)は、広告業界の先駆者であり、有名な著書に「アイデアのつくり方」があります。ヤングはアイデアを生み出すことには明確な過程があるとし、天才のひらめきではなく誰もが習得できるものとしています。
アイデアを生み出すための2つの定義
ヤングはアイデアを生み出すための2つの定義を以下のように挙げています。
- アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせである
- 新しい組み合わせを生み出すためには、物事の間に関係性を見出す力が必要である
これらの定義を元に、アイデアをつくるヤングのアプローチは、以下の5つのステップで構成されています。
アイデアをつくるための5つのステップ
1. 素材の収集
アイデアの源となる情報や知識を幅広く集めます。
- 様々な分野の本を読む
- 異なる経験を積む
- 多様な人々と交流する
2. 関連性の検討
集めた情報を様々な角度から検討し、関連性を探ります。この段階では、集めた情報を組み合わせたり、一部を変更したりします。
- 集めた情報をメモする
- 情報間の関連性を図示する
- 異なる視点から情報を分析する
3. 手放す
この段階では、問題から意識的に離れ、他のことに集中します。無意識の中で情報を熟成させる時間になります。
- 趣味に没頭する
- 散歩や運動をする
- 十分な睡眠をとる
4. ひらめき
リラックスしている時や全く別のことをしている時に突然インスピレーションやアイデアが浮かびます。
- リラックスする
- アイデアが浮かんだらすぐにメモを取る
5. アイデアの具体化と確認
ひらめいたアイデアを具体化し、実用的なものに発展させます。この段階では、フィードバックを回してブラッシュアップしていくことが大切です。
- アイデアを実際に試してみる
- 他者からフィードバックを得る
- ブラッシュアップする
この5つのステップを実践することで、より効果的にアイデアを生み出すことができます。ただし、個人の特性や状況に応じて、この過程をカスタマイズすることも重要です。